2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 驚きの言葉 | トップページ | 我が家の出来事 »

2008年8月14日 (木)

少年野球の魅力

突然ですが 私は野球バカです
それも大が付くほど^^;
もう野球と言う野球は時間が許す限りほとんど見に行きます
プロ野球・社会人野球・大学野球・高校野球・そして少年野球
各野球にはそれぞれ違った魅力があります

まずはプロ野球ですが
今更 説明する必要もないのですが とても人間技とは思えない凄いプレーを見せてくれる野球です
そして 各地域がおらがチームの勝利を願って熱狂できるのもプロ野球の魅力ですよね

続いて社会人・大学野球ですが こちらは自分の所属している会社や大学の勝利目指す野球ですが
個人的にプロを現実的に目指すのも この野球の面白さだと思います

次に高校野球ですが 言わずと知れた甲子園を純粋に目指す野球です
そしてほとんどの大会が一発勝負 かなりスリリングを味わえるのも高校野球の魅力でもあります

と ここまでが大変人気があり一般のファンにも支えられて運営されています

では 少年野球はどうか・・・
少年野球の試合を見ていて いつも思うのですが
観客のほとんどが子供達の親 時々おじいちゃんやおばあちゃん 
そしてOBやら兄弟達
要するに観客のほとんどが身内です
一般のファンなどは ほとんど見たこともありません
悲しかな これが今の少年野球の現状です
なぜ 今回こんな話しているか と言いますと
先ほども書きましたが 私はほとんどの野球を見に行きます
その中に もちろん少年野球もあります
でも 私の見に行く少年野球の中に ユマと全然関係の無い
知っている人は一人もいない少年野球も含まれています
なかなか そんな人はいないと思います
普通 他人だけの試合を見に行くのは 偵察ぐらいが現状でしょうか^^;
これから書かせていただく話は そんな他人だけの少年野球を見に行った時
私が目撃した話です
今後 みなさんの少年野球の見方に 少しでも参考にしていただければ幸いです

それは 去年の春先のことでした
当然 両チームに知っている人はいません
見ている私も 誰を応援するわけでもなく ただ呆然と見ていました
そんな試合のある時でした
バッターボックスに入った ある子供さんは ピッチャーの投げたボールを 
思いっきり強振しました 
そして 打ったボールは三遊間の真ん中へ
しかし ボールはボテボテ勢いがありません 当たり損ねです
そこに 相手守備のショートを守っていた子供さんが飛び込んでキャッチし
ファーストへ送球しました
きわどいクロスプレーです
打った子供さんも もう必死です 果敢に一塁にヘットスライディング・・・
そして 判定は・・・ きわどくもセーフでした
私はよく一塁にヘットスライディングしたものだなーと感心していました
しかし 次の瞬間です あることが起きたのでした
なんと 一塁にヘットスライディングした子供さん 一向に起き上がりません
スライディングしたままのうつ伏せの状態で動きません
私はこの時 その光景を見ていて これは何処か怪我したのではないかと思いました
そして すぐ監督 審判 父兄達が駆け寄り どのような状態なのか確認していました
私も何事も無いでほしいと思ったとき
その子供さんは突然起き上がり 大粒の涙を流し大声をあげて泣き出してしまいました
やはり どこか 怪我をしてしまったのか それも人前で涙を流すほど
私は正直嫌なシーンを目撃してしまったな と心の中で思っていました
しかし そんな私の思いもよそに 子供さんに駆けつけた監督は ニコニコしています
そればかりか 審判 父兄 みなさんが笑っているのです
私は何が起きているのかわからず すぐそのチームの父兄さんに確認しに行きました
そして何が起きたのか 分かりました
打って一塁にヘットスライディングした子供さん
実は 生まれて初めてのヒットだったとのことでした  そう生涯初ヒット
嬉しくて 嬉しくて 感激して どうしようもなくなり 
人目もはばからず 泣いてしまったのでした
その話を聞いたとき そしてその子の涙のわけを知ったとき
私も涙が止まらなくなってしまいました
そこには 今まで頑張って来て よかったねと その子に叫んでいる自分がいました
そして その子にとっては おそらく一生忘れることの出来ないヒットになることでしょうが
私にとっても どこの誰かも知らない野球小僧の初ヒット
しかし そんなヒットが 私にとっても一生忘れることのないヒットになりました 
私は野球観戦でここまで感動をもらったのは初めてでした
多分 これから これほどの感動はあるかどうか分かりませんが
それでも たかが少年野球 それも誰も知る人もいない少年野球
そんな少年野球に 私は感謝せずには いれませんでした   
「頑張れ 未来ある野球小僧達 その願いは 必ずかなうぞー」 

« 驚きの言葉 | トップページ | 我が家の出来事 »

野球」カテゴリの記事

コメント

感動のシーンが目に浮かびます。少年野球ならではの感動ですね。たかが少年野球されど少年野球です。

しかし全く他人の少年野球を観戦するなんて私と同じかそれ以上の尊敬に値する野球〇カですね。

うんうんhappy01

覚えてる^^

一瞬の・・・感動だよね^^

不安な気持ちから・・・一気に・・

幸せになるheart04


そんな・・・場面に、居れた事に感謝だね^^

りゅう父さんこんちは
最高のほめ言葉ありがとうございます^^;
私はなんと言っても 言われても--;
野球を見続けますよ^^/

ママこんちは
私もこの子供さんに感謝しなければなりません
とっても感動の場面 感動のシーンを
見せていただきました

私こそ感謝ですよ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435943/22339097

この記事へのトラックバック一覧です: 少年野球の魅力:

» 今日も暑いっ!! [☆いろいろ~ぐ☆]
しかし今日も暑い(-_-;)  10歳の(仮)息子が少年野球チームに入ってて、試 [続きを読む]

« 驚きの言葉 | トップページ | 我が家の出来事 »