2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« スピードガン | トップページ | 再スタート »

2008年8月 7日 (木)

2人だけの挑戦

完全に舞い上がりすぎ
野球用具を買いまくった父
次のこずかい支給日まで残りの2週間もの間
お昼はおにぎりだけの生活だったことを
ここに報告いたします・・・

やっとかなった 父の夢
息子が野球を志す
なんと心満たされる時なのでしょうか
息子と同じ夢を見れる・・・
息子と同じ夢に向かって一緒に努力が出来る
父にとっては至福のひとときでした
何ともいえない幸せ感に包まれていました

一方 ユマも真新しいグローブを手に
自慢げにキャッチボールです
それもどうだと言わんばかりに・・・
その姿は まだまだ不恰好ですが
顔には 嬉しさが にじみ出ています
そして どこか 誇らしげ・・・
父はだんだん野球小僧に近づいている

ユマのそんな姿に まぶしささえおぼえていました

そして
いよいよ次の土曜日が ユマにとっての初練習です
待ちに待った初練習・・・
本人も実力の違いを理解したのか
家での練習も日増しに真剣になってきました
なかなかいい傾向です
その調子です
父は努力が必ず実を結ぶことを
ユマに教えました
ユマも素直にうなずき ますます真剣に練習を続けました

ところが チーム練習を翌日に控えた金曜日
あるとんでもない出来事がありました
それは それは 考えたくもない程の悪夢

なぜに・・・ 

        のタイミングで・・・ 

                       よりによってこんな時に・・・

耐え難い程の・・・

なぜ こんなにも父に・・・

            こんなにも父に・・・

                         神は・・・
               
                試練を・・・

明日が初練習だというのに・・・ 

それは ユマが喘息の発作により入院したことでした
これで2度目の入院です
以前から持病として喘息は持ってはいたのですが
よりによって こんな時に・・・
そしてこれにより しばらくは運動禁止・・・
そうドクターストップの宣言でした
あれほど楽しみにしていたのに
やっとここまで たどり着いたのに・・・

いままでの苦労は なんだったのか

父は 父は かなり落込みました

そして このドクターストップ まだ ユマには話していません
病室にグローブとボールを持込んでまで やりたがっています
相変わらずグローブを見つめる目は輝いています
いや ますます輝きは増しています
父からは とても 言えません
絶対に 言えません
野球をこんなに愛するユマに しばらく 野球が 出来ないなどとは・・・

本来 私の薦めで始めた野球 そして私の薦めで愛した野球
私には 言わなければならない責任があることもわかります
しかし しかし どうしても どうしても・・・

結局 カミサンから 話をしてもらいました

それを聞いた ユマは 大粒の涙を流し
寝つくまで 泣いていたそうです
そして 泣き疲れて 眠りについた
ユマの その手には 大事そうに
グローブを抱えて・・・

なんと かわいそうなことをしてしまったのか・・・

なんと 残酷なことをしてしまったのか・・・

それを聞いた私も その夜 涙が止まりませんでした

そして すまないユマ と心の中で 反省する自分がいました
 
その後 退院はしたものの

練習中に もし発作が起きると まわりのみんなに迷惑をかけてしまう

そんな理由から
その年の入団はあきらめました
しかし野球に対する情熱は 少しも衰えてはいません
いや むしろ以前より強くなりました

そしてユマに相談しました

ユマ これからどうしようか・・・

すると

ユマ「1年間お父さんと練習する そして 来年からみんなと野球する 僕だったらいいよ」
ユマ「だから お父さん 心配しないで・・・」

父 涙がとまりませんでした・・・

こうして ユマと父 たった2人だけの孤独で 新たな挑戦が始まりました

« スピードガン | トップページ | 再スタート »

野球」カテゴリの記事

コメント

ママ コメントありがとうございます
あのころが懐かしいですよ

そして今こんな選手になるなんて
信じられないですよね^^;

ユマ君のけなげなお父さんへの気遣い…


何度読んでも泣けます
(T_T)

りゅう父さん たびたびのコメント
申し訳ありません

しかも何度もですよね^^;
本当にお詫び申し上げます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435943/22007646

この記事へのトラックバック一覧です: 2人だけの挑戦:

« スピードガン | トップページ | 再スタート »