2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 合宿 | トップページ | ユマ初スタメン »

2008年8月29日 (金)

全国大会

今日は全国大会の話をしたいと思いますが
スポーツでは 私もユマも含めて家族で誰一人として
全国大会というものを経験したことがありません--;

そんなやつに全国大会なんて語る資格が無いのは
重々承知していますが 
そこをなんとか お願いしまして 
熱く ほざいて 
いや 語らしていただきたいと思いますが
負け犬の何とか的になってしまうところがあるかも知れませんが
そこは ご了承の程 お願い申し上げますm(_ _;)m
 
早速ですが この「全国大会」
なんと 素敵でカッコいい響きの言葉なのでしょうか
それに よく「全国を決めた」 「よし これで全国だ」 という言葉を耳にします
何とも羨ましい言葉ではありませんか
スポーツに携わっている者なら 一度は 口にしてみたい言葉です
全国の経験が無い私にとっては 
「日本一」 「全国大会優勝」 ・・・
ぜんぜん ピンときません 
そうです 目標が高すぎて・・・あまりにも考えられない事すぎます
そんな私から見れば 「全国大会」 こっちの方が かっこよく聞こえてしまいます--;
本当は そんな事ではだめなのでしょうが
現実的に考えると どうしても そうなってしまいます^^;

ところで前のブログで 少しだけ紹介した事もありますが
私と同じ市内の某チームが 今年マクドナルド杯の全国大会に
出場しました
水戸市で行われたとの事ですが 
チームでバスを貸しきって 全員で士気を上げて出場したそうです
結果は 初出場にも関わらず1勝してきました
何とも羨ましい 話ですが
この某チーム 今年の成績が33勝2敗だそうです
その中で 唯一の2敗は ジャンボ大会と このマクドナルド全国の2敗だけだそうです
すさまじいほどの成績ですよね
なんとかユマのチームも ここまでは行けなくても
頑張って欲しいものです

ところで 
このマクドナルド杯の全国大会を決めたチームだけに与えられる
ある勲章があります
少年野球に携わるものなら 憧れの物ですが

皆さんは何だか分かりますか?

それは ユニホームの左の袖のところに 
マクドナルド杯記念のワッペンが付くことなんです

実はこのワッペン全国を決めた年だけ付けるのではなく
過去に出場したことがあれば 
そのチームは何年もの間 左袖にワッペンが付いています

そう 過去に一度でも全国を決めたチームには
すべてこの輝かしい勲章が付いています

我チームは当然ながら ありません--;
そして宮城県内では毎年上位に来るチームでも
そのワッペンが無いところも数多くあります
それだけ 全国を決めるということは なかなか至難だと言うことが分かると思います
そんな至難な状況ですが いつかは我チームも
左袖に そんな勲章が付けられる日が来るように頑張って行きたいと思います

そういえば全国大会で思い出しました
ユマの小学校でもいろいろなスポーツ少年団があります
野球を始めとして サッカー 剣道 ドッチボール などなどさまざまですが
実は この中で ドッチボールチームが今年全国大会を決め 
先日 大阪であった全国大会を戦って来たと 選手のお母さん達から聞きました
そのお母さんは 息子さん2人ともレギュラーで 
お母さんと3人で 大阪まで行ったそうです
そして いろいろ話を聞いて行く内に 大阪までの交通手段の話になりました
ところが 私はその話を聞いたとたん 思わず唖然とすると同時に
頭の中の電卓が フル稼働し始めたのでした
なぜなら そのドッチボールチーム 選手を含め 家族 関係者すべて
な なんと 「飛行機」を使って行ったとの事でした
余計なお世話かも知れませんが 旅費を聞いてみたら 
家族でグアム行くより高かったそうです--;
その瞬間 私はユマを野球部に入れてて良かったと思うと同時に
貸切バスで水戸まで行った某チームを思い出し
何とも 野球部は質素なんだなーと思えてなりませんでした^^;

« 合宿 | トップページ | ユマ初スタメン »

野球」カテゴリの記事

コメント

shock全国は・・・全国で・・・集まるからねsweat02シニアになれば春は大阪・・・夏は東京

でも・・・夏の選抜は全国だから・・
sweat01

うちは・・たまたま・・長野だったから・・・良かったけど・・・それでも・・二桁の大台・・・
って・・・言いながら・・・高校は・・・

明日から・・名古屋・・・新幹線・・
bullettrain


ママだけだけど・・2泊三日・・・片手じゃ・・・無理だなdownwardrightyen


行ってきますheart01


野球も・・・かかるよ・・・

ユマ君には絶対に「全国」行ってもらいましょう

数年後にこちら方面のあの球場でお会いできるのを楽しみにしてます。

ママこんちは
野球も費用がかかるのは
ママを見てれば分かります^^
でも貧乏の私は追っかけはできないでしょう--;
ますます追っかけまくってくださいね^^/

りゅう父さん こんちは
いやここには書けないのですが
チームは全国に行けない理由があるんですよ
ユマが4打数4ホームランを
全試合で打ってもいけないんです;;
ヒントは1試合平均10四死球・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435943/23216867

この記事へのトラックバック一覧です: 全国大会:

« 合宿 | トップページ | ユマ初スタメン »