2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

ドラフト

昨日 無事ドラフトが終了しました

野球バカの私も非常に楽しみにしていました

しかし 見ていて実際は 報復指名だの

横槍指名だの 後は球団のビジョンなど

結構ドロドロとしたところを見せ付けられるドラフトでした

実名では語りませんが やはりこれが勝負の世界なんですね

で・・・

阪神ファンのユマですが

俺が将来 阪神を立て直してやる・・・ほざいていました--;

仙台生まれで仙台育ち

阪神の試合は生涯1度しか見たことはありません

なぜ楽天ではなく阪神なのか^^; 私には分かりませんが

あの熱いファン 熱い声援 それをテレビを通して

感じていたのでしょうか

所詮 夢物語でしょうが 

ドラフトから何かを感じるものがあったなら 

ユマも野球バカに近づいた証拠なのでしょう^^;

何でもいいから いつも いつの時も

親子で野球を語っていられたら

これ以上の喜びはないです

さー今日も 練習すっつぉー

そして ドラフトで阪神になー^^; なはは

PS地元 仙台育英の橋本君のドラフト様子動画です

 

2008年10月29日 (水)

ミズノプロ

1

 

2

ついに買ってしまいました 

ユマのシニアでのグローブです

写真でもお分かりの通り 

憧れのミズノプロ・・・ それもオーダー?

当初 こんなにいいグローブは考えていませんでした

が・・・・・・・

フラッと入った中古ショップに並んでいました

値段はなんと20000円以下です

信じられません

普通定価ですと50000円・・・

思わず衝動買い

中古ショップですが新品です

しかし しかし

手を入れるところに

○○○学園

○○ ○○

そうです

オーダーミスから中古ショップ流れたものでした

もうけたーーー^^/

2008年10月28日 (火)

国体から軟式野球が消える?

国体から軟式野球が隔年開催になるそうです

理由は費用がかかり過ぎるからだそうです

その代わりトライアスロンが新たに入るみたいです

おーーい役員さん そりゃ違うのでないの・・・

野球の中でも特に軟式野球は

まさに国民のスポーツと言っても過言ではありません

10代~60代 いややる人は70代でも

楽しんでいるスポーツ・・・

それをトライアスロンと交換・・・

別にトライアスロンが悪いとは言っていません

しかし これほどの国民的スポーツを隔年とは

とても納得できるものではありません

100歩譲って野球が費用がかかりすぎるのであれば

私は国体から硬式野球を削ってもいいとまで思います

硬式はイコール高校野球

その最高舞台は甲子園

国体での高校野球は選手へのご褒美みたいなものです

しかし しかし

軟式野球は 国体で隔年されたら

目標を失ってしまいます

子供からおじさんまで楽しめる軟式野球

その晴れ舞台をどうか奪わないでほしい

2008年10月27日 (月)

ジュニア代表実物見ました

10/25優勝させていただいた大会

実は対面した同グランドで楽天ジュニア代表の

1人が試合していました

宮城から3人しか選ばれなかったうちの1人です

これはチャンスとばかりに見学に行って見ました

しかし 凄いですね 代表という肩書き・・・

他のチームの子供達から囲まれまくり

何試合したの?

どこで練習してるの?

もう大変な人気ものです^^

これでは下手なプレーはできないですね^^;

ところが実際私の目で見て 本当にすばらしい選手でした

体が大きく規格外--;

そして それでいて俊敏で堅実なプレー

さすが選ばれる選手は違うなーと実感させられました

やっぱり上には上がいますね

これからも心して練習しなければと改めて思いさせられました

ところで 一方のユマですが

例の件で

アダルトからの人気が高いです--;

試合には関係ない監督やコーチ達が

見に来ることが多くなりました

どこまでも地味なこの頃です^^;

2008年10月26日 (日)

優勝^^

昨日 NKクラブさんの招待試合に

行ってまいりました

8チームによるトーナメントの大会です

ユマにとっても残り3大会

少年野球のいい思い出を是非作って

次のステップに行ってほしい

そんな私の思いに応えるかのように

第一試合 1-0 勝利

準決勝   4-1  勝利

決勝    6-0 勝利

と 3試合で1失点での優勝です

今回の試合で ユマは6打数 2安打 と

ちょっと不調でした

が・・・

第二試合で ユマとゆうくんのアベックホームランがでました

いや 初のアベック 気持ちよかったです

で いつものいいとこだらけですが

ホームランではなく ヒットをご覧ください

2008年10月24日 (金)

ユマのここまでのスイング数

明日は残り3つとなった大会の1つ

もう残り3大会です

なんとか悔いの無い試合をしてほしいものです

ところで本日 金曜日 ユマは学習塾の日です

チーム練習もなく 余裕の塾・・・・

と 思いたいのですが なぜかユマ 

頭の体力が まったくと言ってありません^^;

それも信じられないほど・・・

普段の野球の練習では400球ほどのティーは

ケロッとこなすものの

こと勉強に至っては・・・

10分ほどで

       「あーー疲れた」

       「少し休憩ね」

なんと 情けない頭の体力・・・ 

まっ 私に似たって言われれば 返す言葉はありませんが

もう少し頑張ってほしいところです

ところで ユマと 年中の頃から練習してきて

だいたいユマがどれほどスイングしてきたのか

計算してみました

幼稚園の年中からここまで 8年間

1年間でだいたい350日は練習しています

そして 1日のスイング数 

200の時と400の時が半々のため300とし

これで計算してみました

8年×350日×300スイング

結果・・・

   「840000」

思わず気絶しそうな数字です

多分 私は生涯この1/10もしていないと思います--;

しかし これも通過点・・・

これからも ガンガンいくぜー ^^/

2008年10月22日 (水)

ユマの練習の一部です

今日はユマのトレーニングの

ほんの一部を紹介したいと思います

動画でちょろっとですが

こんな感じの内容を毎日2時間ほど行っています

最近では 練習相手の私が びびるかな--;

やはり45にもなるとついてけません^^;とほほ

2008年10月20日 (月)

学習発表会

先日行われた学習発表会で

ユマがスピーチをしました

その様子の動画です

野球に関係なくてすいません^^;

2008年10月18日 (土)

少年野球での敬遠

前回のブログで

勝利の女神の勝利を伝えましたが

実はこの日の第一試合で 5-5の最終回の裏

ワンアウトランナー3塁の場面で

ユマが敬遠させられました

人生で2度目の体験ですが 

少年野球で敬遠・・・

いろいろ考え方はあるでしょうが 

私が監督なら おそらくしないでしょう

しかし ユマも絶対敬遠のボールは打ちに行くなと

監督に釘をさされていましたので見送りましたが

どうなんでしょう

敬遠した投手に どうしたい・・・

ぐらいは聞いて決めてほしい気がしました

本人はまんざらではない様子です^^;

ユマ 「俺 また敬遠^^」 喜んでいますが

チームはこの回点数が入らず 同点のまま

なんかすっきりしない試合でした

で 載せてもしょうもない敬遠動画です--;

 

2008年10月13日 (月)

勝利の女神の初勝利

本日 某チームの招待試合がありました

5チームよるリンク式の対戦です

しかしながら この大会を勝ち抜いてしまいますと

準決勝 決勝は 来週の学習発表会の日・・・

勝ちたいけど 勝つと・・・

監督の苦渋の決断により

我がチームの女神のM美ちゃんが先発となりました

Photo

しかし M美ちゃん なんと 初完封^^・・・

なんともコメントしずらいところではありますが

よく頑張りました^^

でも得失点差で無事準優勝

なんとかダブルブッキングは解消されました

ところでユマですが家に帰ってくるなり

腹減った・・・・・・

カミサン「じゃーあまったおにぎり食べたら・・・」

ユマ爆食^^

ところがその5分後 M美ちゃんのお母さんから

お祝いに焼肉食べ放題行きましょう もちろんユマ君も

そんな連絡・・・

ところが この時ユマは爆食・・・

先ほどまで必死に腹筋を300回して

腹を空ける努力してました^^;

どんだけ いやしいのか・・・^^;

まっ そのお店に取ってはちょうどいいハンデキャップですね^^

ところでこの日ユマが

今年第4号の柵越えホームランを打ちました

ちょっと詰まったのですが まずまずかな

一方守備では 

ユマ「なぜ 走らない つまんない」 の連発

あまりうぬぼれるなよーーー

でHRの動画です

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1156890

初戦敗退・・・

なんでだー

ここまで順調にチームが成長してきたのに・・・

本日 市内のチームによる市長杯がありました

負ければ終わりのトーナメント

現在チームは余程のことがないと負けないチームです

おそらく宮城県内でも力は上位でしょう

しかし・・・

エラーとファーボールによる失点で1-4で敗戦

第一試合と言うこともあり

私はやることも無いため自宅でブログ更新しています

寂しすぎるぞーー

で やることもないので

お約束の動画です 

今回はユマのセカンド送球もご紹介したいと思いますが

あんな前にでるなよなーー --;

2008年10月12日 (日)

高校野球東北大会に行ってまいりました 

行ってまいりました いや暑かったですね 

汗びしょびしょで観戦しました

今日は 第1試合の1時間前に球場につきました が・・・

あれほどデカイ駐車場が満杯で

ただでさえ山の上にあるのにもかかわらず

更に上の駐車場に止めるはめになりました

最初からトホトホモードでした

さて 球場に着くなり いきなり知合いに出くわしてしまいました

まずは 先日リトルリーグのお試しを体験した代表の方です

そして2人目は会社の先輩でした

まず1人目ですがユマは結局リトルを断りましたので非常にバツが悪かった^^;

で・・・2人目の先輩は息子さんも育英出身で

駒沢大学を卒業し現在某社会人で活躍している方です

いやー育英が好きなんだな なんて思って試合を見ていましたら

なんと ラジオの解説で来ていたとのことでした 

Kさん 失礼いたしました

しかし 本当に混んでいました売店はおろか トイレまで行列です

結局 ネット裏 内野ともいっぱいで後からこられた方はすべて外野に通されていました

さて試合のほうですが 

第1試合に迷監督さん推薦の選手が出ていました

キャッチャーで物凄い鉄砲肩でしたいや 凄いのなんのって・・・

さすがレベルの高い石巻出身ですね

そして今日 本命の育英VS聖光の対戦でしたが大変レベルの高い戦いでした

地元育英が負けてしまったのは残念ですが

非常に参考になる試合を見せていただきました

今日の2試合を見まして 私のボルテージは最高潮に達してます

明日は この気合を子供たちに存分にぶつけたいと思います

いやーでも 本当に野球っていいですね^^/

今日の球場の様子です

Photo

会社の先輩の解説者です^^;

Photo_2

2008年10月10日 (金)

高校野球東北大会

春の選抜をかけた

秋季高校野球東北大会

いよいよ明日から行われます

金曜日ですが この日のために休みを取ってまいりました

ってことは・・・

はい 4連休^^/

高校野球 少年野球 存分に楽しみたいと思います

明日は大会初日ですが

決勝戦と言っても過言ではない 

宮城の仙台育英VS福島の聖光学院の対戦が予定されています

それから 迷監督さんのおすすめ東陵のキャッチャーくん

今から非常に楽しみです

明日 少し報告できると思います

ところで 1つ気になる情報が舞い込んできました

参加チームの1人が現在学校で停学処分中とのこと

原因はわかりませんが

無事終わってくれることを祈るばかりです

2008年10月 2日 (木)

ゴールデンエイジ

ここまでユマと幼稚園の年中さんから

二人でトレーニングをしてきました

年数にするとだいたい8年ですかね

そこで

ここまで経験してきての感想なんですが

子供が上達する時期は ユマの場合だと

3~4年生でした

5年ぐらいには今のバッティングは身につけてたと思います

よくゴールデンエイジと言われていますが

まさにその通りだと思います

やはりなんでも小さい頃から努力する・・・

これが大切なのでしょうね

よく世の中では 本人の意思に任せる

いや親がレールを引いて・・・

さまざま言われていますが ユマは完全にレール組みです

でも 今はお父さんありがとう・・・ よく言われます

しかし どっちが正しいかは分かりません

まして それができる環境にない家庭は不可能です

それぞれの都合もありますが・・・

私は 息子と少しでも同じ夢に向かって

普段から語らえられるなら こんな幸せはないと思います

しかし ながら それには体が一番大事です

そのためには食事をきっちりと取らなくてはなりません

下記の画像をご覧ください

ユマのとある日のエサ いや食事です--;

これを おかわり3杯です

信じられません

が・・・ みんないっぱい食いましょう^^/

Sany0007  

2008年10月 1日 (水)

できたか優勝

昨日 行ってまいりました
我がチームがホストの大会
8チームによるトーナメント・・・
この大会に勝てば3週連続優勝です
本当にチームに実力がついたのか
この大会で試させられます
が・・・・・・・・
ホスト役の我がチーム・・・
お呼びしたお客様にも気をつかわねば^^;
簡単に優勝してしまっては 
遠方よりきていただいたチームに失礼・・・
あってはならない
いや おかしてはいけない  優勝・・・

などと ごちゃごちゃ書きましたが

優勝できませんでした

決勝戦 7-7の最終回 ツーアウト二塁から
サヨナラ安打を打たれてしまいました
ホームベース上でのクロスプレーで相手ランナーを
ユマが完全にブロックも足が入ったとの判定でした
キャッチャーのユマが必死に ブロックして
足は絶対に入っていません

そんなアピールも結局は受け入れられず
サヨナラ負けでした

こうなっては気持ちを切り替え次週からの連覇を
狙っていきます

この日は負けてしまいましたが 
最近ユマはキャッチャーの楽しさが分かるようになってきました
今日はどんなサインを出したのか うれしそうに話してくれます
けん制のサインや 必ずクイックで投げるように
などのサインも出すそうです
で  この日のユマは
9打数7安打 まあまあですかね
盗塁も4回中3封殺でした
ちなみにダメだった一回はバッターの背中を通過して
取るだけで投げることすらできませんでした

で・・・お約束のいいとこだらけの動画です^^
ちなみに この画像に写っているレフト後方70メートル先の
7メートルの高さのフェンスに
ゆう君が最上段にぶつける打球をかましてました
恐ろしすぎます   

   が
二塁打でした トホホ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »